貧乏アラフォーがキレイになるブログ

貧乏アラフォーのプチプラコスメやダイエット

手作りファンデ1

ファンデーションを手作りしました🖐️

以前ハマってから数年ぶりにやってみました。材料は断捨離しちゃったので買い直し。と言っても全部で2000円位で大量生産できます。

 

きっかけはお気に入りのミネラルファンデが段々高くなり、普通のファンデと変わらない価格になってしまった事。

安くて不満の無い物が欲しい❗️と、また手作りしてみる事にしました。

貧乏アラフォーのブログに相応しい内容ですね🤭

 

◯理想のファンデ

1.カバー力が高い‼️

2.毛穴カバーも重要‼️

3.落ちない、テカらない。

4.肌の色に合い、時間が経ってもくすまない。

 

◯ポイント

1.カバー力を上げる

酸化チタンは微粒子じゃない物を使う。微粒子は白浮きしにくいので日焼け止めやフェイスパウダー等に使うには良いけど、白色顔料として使うには通常タイプの方が隠蔽力(カバー力、不透明性)があります。

また、ベース基材を入れすぎない。シルクパウダーやセリサイト、マイカ等で薄めるとカバー力が下がり、色付きフェイスパウダーの様になります。

 

2.毛穴カバー

私は今回毛穴対策として、マンデイムーンさんのポアレスパウダーを使用しました。アミノ酸から作られた素材。

 

3.落ちない、テカらない

酸化チタンを油溶性の物にする。水溶性は汗で落ちてしまいます。

テカリ防止にはシリカを入れました。

 

4.肌色とくすみ

今回はマンデイムーンさんのオークルブレンド酸化鉄を使用。赤黄黒の酸化鉄から肌色を作るのは大変なので。

くすみについては、酸化鉄と酸化チタンの状態でしっかり肌色に合わせる事(それからベースパウダーを混ぜる)。

またオイルで伸ばして色の確認をする事(皮脂で濃くなる為)。

 

色々書きましたが…手作りファンデってナチュラルメイクの人向けのレシピが多いので不満でした。今回自分に合ったなかなかの物が出来ました✨

次回レシピを載せてみたいと思います😊