貧乏アラフォーがキレイになるブログ

貧乏アラフォーのプチプラコスメやダイエット

手作りファンデ2

カバー力の高いファンデが出来ました✨

モヤモヤしたシミや肌の色ムラが隠れるくらいの物。黒子や濃いシミはさすがに隠れませんが薄くはなります。画像くらいのカバー力です。

f:id:mikotans:20230706210408j:image

 

◯レシピ

(小さいスプーン使用)

オークルブレンド酸化鉄→2杯

酸化チタン→2杯

ポアレスパウダー→2杯

セリサイト→1杯

シリカ→1杯

 

◯ポイント

普通の酸化鉄を使う場合や違うパウダーを使う場合があると思います。その際も、色剤とその他パウダーを1対1にしてみて下さい。

 

ちなみに私はシルクアレルギーなのでシルクパウダーを使わないレシピです。また、最近流行りのタルクフリー、酸化亜鉛フリーとなっております。

 

容器は適当なプラスチックの蓋付き容器。粉飛びするので高さがある余裕のある容器にしています。スポンジも立て掛けて入れられて汚れにくいです。

フェイスパウダーなんかにに付いてる網?の代用として、洗濯ネットを丸く切った物を使用😆

みすぼらしい見た目ですが、機能的には十分✨

 

◯使い方

スポンジ使用。シミやクマには叩き込むように重ねて塗布。その他は滑らせるように。毛穴が気になる所はブラシで埋め込みます。

 

数日使ってみて改善点が見つかったので、そのうち何か工夫してみようと思います。